【沼津高専寮】沼津高専寮について思うこと

アクセスありがとうございます
お久しぶりです
色々あって記事を書けていませんでした
これからもこんな感じでいきます()

さて今回は表題の通り沼津高専の寮について思うことをただ書いていきたいと思います

寮について余りよく思ってない人が書いている記事ということを理解してお読みください
不快に思われる表現がある可能性があります

思ったことをただ書いただけですのでその辺理解できない方はブラウザバックを推奨します(アンチするためなら来ないでどうぞ)
つまり老害の吐き捨て場みたいなもんですハイ






<ここが良い>
・学校から近い
・三食食事が出る



<ここがだめ>
・洗礼
・一部寮生の人間性
・ネットワーク環境
・汚い
・時間的制約
・設備
・学校の場所


こんだけじゃ寮について悪い印象しかないと思うので細かい説明をば

・学校から近い
学校の敷地内にあるため教室まで大体徒歩5分以内で着く
7時点呼に出た後二度寝して、8:00に起きて朝食食べてーーーってやっても頑張れば8:30には部屋を出れるため学校に間に合う
つまりゆったり寝てられるということ
まぁ一年生の最初のうちはそんな事できないんだけどね
寮生活する最大の利点

・三食食事が出る
毎食食事が出るため自炊しなくて良い
自炊にとられる時間が娯楽や勉強・睡眠に使えてよいよい
夕飯の時間早いけど、夜おなかが空いても棟内の補食でIHなど使えるためラーメンとか作れるし問題は無いかと
まぁ狭いのはちょっと不便かな
おいしいかは・・・人によるんじゃない?
でもあの値段でこの味だったら凄い方だと思う

・洗礼
あるって言わない方がいいんだろうけど言っちゃう()
いつか無くなるかもね
これなしで一年生がやることとかすんなり覚えてくれるとありがたい
洗礼してもすぐ緩んで働かなくなるのでもうちょっとなんか考えないと過ごしやすい寮にはならないんじゃないかな


・一部寮生の人間性
まぁ人格否定はダメってそれ一番言われてるからって感じですけど
これが一番クソ

気付いて行動するとか出来ないんだよね
消耗品の交換とかゴミ捨てとか
できないんだったら一年の中で当番決めて回せばいいのにそれもしない
する気もない
あと公共場を汚したら汚したまんまとかもある
使った食器は数日数週間シンクに置きっぱとかあり得ないと思うんだよね
洗え下さい
公共場(廊下・補食・風呂場など)でめっちゃ騒ぐとかもよくあるし
眠いとき寝たいとき集中したいとき体調悪いとき疲れてるとき・・・
騒がれるとやる気とかが死ぬっていう
騒ぐのは良いけど限度あるでしょってことです
何事も節度が大事って古事記にも書かれてる

・ネットワーク環境
不便
アクセスポイントが廊下にしかないからコンクリート壁と鉄扉で電波がすっごい遮断される
つまり電波が弱い繋がりにくい
あと純粋に速度も遅い
部屋内にアクセスポイント欲しくない?

・汚い
まぁこれは棟によりけりかな
汚してもそのままだから汚い
汚した人が汚した分だけきれいに戻せばここまで汚くならんやろっていう
俺も掃除はサボる事あるしあんま言えないけど()

風呂場は・・・浴槽に入る気無くす(意見には個人差があります)

・時間的制約
何が悪いって点呼だよね
安否確認で必要ってのは分かるけど早く寝たいときとか困るよね
21:00とかに寝たいときあるやん?
あと朝の点呼
7:00に点呼で7:15から飯(一年生は7:30以降だったかな?)だと15分間する事ないし食べ終わった後も暇だしっていう
8:00までノンストップで寝てたい
まぁ自分勝手な考えですので流してくださいな

・設備
狭い
南風呂は特に狭い

部屋の作りも明峰は天井の梁がじゃまとかシャワーを二人で一つを使うとかいう噂をよく聞く
男子寮は狭かったり固定されてるロッカーのせいで配置換えが思うようにできなかったり
安全のために仕方無いけどちょっと不便かな
あと翔峰はもうちょっとまともな部屋の作りにならなかったのかな

殆どのベッドめっちゃボロい

機械系のものは老朽化が進んでる
風呂のボイラーが壊れたりとか洗濯機ボロボロだったりとか(洗濯機は確か耐用年数的に2019年が更新のものあったはず)
夏場にエアコンから漏電して使えないとかもあった
殺す気ですかね
間取りとか老朽化とか直すのに寮建て直しません?夏休み春休み長いですし(流石に建て直すには時間もお金も足りないかな?)

・学校の場所
坂が多いんだよねマジで
あとそれなのにコンビニもマックスバリュも若干遠いって言うね
近場にちょっとした静かな喫茶店あると便利だなあと




追記
ルールを守る守らない以前に他人に迷惑をかける行為はやめてほしいですね


こんなもんですかね
思いついたらまた書き足します
駄文長文を此処までお読みいただきありがとうございました


2019/07/16追記
コメントより


・賭け事をしているという噂
→たまに麻雀が・・・とか聞きます
ですが自分たちが楽しむためだけにやってるならいいんじゃないでしょうか(ルール違反という点で賭博はよくないですが)
下級生を半ば強制でやらせて金を巻き上げてたりしたらクソだと思いますがそういったものは聞かないのでその辺は大丈夫だと思われます
(裏で・・・とかだったら怖いので、電話などお子さんとのコミュニケーションを多めに取るようにしていただけるとよいかと思われます)

・金が盗まれる
→たまに聞きます
が、麻雀などをしている人がやっているとは聞かないですね
自己防衛しかないので貴重品を鍵のかかっていないところに置かないなど対策すると良いと思います
余談ですが傘が盗まれる(間違えて持ってかれる???)はとてもよく聞きます
気を付けてください

返答が遅れてしまいすみませんでした