【寮】洗濯槽洗浄のしかた

訪問ありがとうございます

暇人戦車長です

長らく更新をしていませんでしたがかろうじて生きてます()

前回の記事は5か月前でしたねホントすみません

 

さて今回は梅雨の時期(といってももうすぐ梅雨明けとか言われてますけど)ということで、寮生の洗濯物の悩みです

 

南寮の男子寮生は洗濯場の洗濯機で、明峰生は棟内の洗濯機・乾燥機で、北寮生は各階の洗濯機で洗濯をしていると思います

共同の洗濯機ということで、前の人の洗濯物の匂いがするとかよくある話ですよね?

ですが、今回はそんないい匂い?ではなく、よくわからないけど洗濯物が謎の匂いを発している状態の解決策を紹介していきたいと思います

 

皆さんが使っている洗濯機って本当にきれいですか???

洗濯が終わった後、長らく洗濯機の中で放置していませんか?

柔軟剤入れ過ぎてませんか?

(明〇生などを一部の寮生を除いて)多くの寮生はたぶんやっていると思います

自分もよくやります

 

柔軟剤乾くと塊っぽい何かになりますよね

濡れたものを放置しておくと・・・カビが生えますね

 

つまりそういうことです

洗濯槽がカビてるんです

(下書きしといたのに結局思い付きで色々変えるから流れとか構成とかぐちゃぐちゃだよもう...)

 

ということで、洗濯槽のカビをどうにかしようというのが今回の記事の内容になります(ここまで長かった

 

 

 

言うだけなら簡単なことで、槽洗浄すればいいだけです

ですがそんなことをしてる寮生は少ないでしょう(階長からそんな説明されないもんね

ということでその手順の紹介です

(洗濯機の機種によって多少異なりますが頑張ってください)

 

 

⓪前準備

〇必要なもの

・洗濯槽洗浄剤

f:id:bakuhatuma:20190717085058j:plain

津高専寮の場合、寮事務で「洗濯槽洗浄ください」とかいうともらえます

 

〇やる日

槽洗浄は機種にもよりますが結構時間がかかるので、金曜日、土曜日など、外泊者のおかげで階の人数が少ない時の夜にやるといいでしょう

またすべての洗濯機を同時に槽洗浄する階の洗濯機すべてが使用不能とかいうテロに近い行為をすることになるので一度にやる台数はよく考えましょう

 

①クズ取りネットのゴミを捨てよう

洗濯機の中に布っぽい袋とか、網状のケースとかついてますね(下の写真)

これの中には洗濯物のほこりなどがたまるようになっています

これを放置するだけでも臭いの元になったりするので定期的に捨ててあげましょう

捨て方は・・・頑張ってください(割愛

捨てたらしっかり元の位置に取り付けてください

また、柔軟剤を入れるところも外れたりするので軽く洗ってあげると親切かもしれません

 

②槽洗浄を実行しよう

洗濯機の電源をつけて

f:id:bakuhatuma:20190717140346j:plain

「コース」ボタンで槽洗浄を選択し

f:id:bakuhatuma:20190717140357j:plain

スタート

f:id:bakuhatuma:20190717140357j:plain

水が入り始めたところで洗浄剤を全量投下!!!(沼津高専の場合)

f:id:bakuhatuma:20190717140548j:plain

あとはふたを閉めて終わるまで放置

f:id:bakuhatuma:20190717140554j:plain

 

 

③後処理その1

朝になったらたぶん終わってるので中を覗いてみましょう

黒いのが底にたまってると思うので、トイレットペーパーなどでふき取り捨てましょう

(これが臭いの正体だったりします)

 

④後処理その2

黒い物体の処理が終わったら、一度空で回します

黒いのがたまって無くても一応一回は空で回してあげてください

(これやらないと洗浄直後に洗濯した人の衣服に黒いのが付きます)

電源を入れて

f:id:bakuhatuma:20190717140346j:plain

水位ボタンで最高水位(この機種の場合51L)を選択して、

 

f:id:bakuhatuma:20190717141535j:plain

 

あとはまぁ適当ですが

・洗い8分

・すすぎ1回

・脱水8分

ぐらいに設定すれば良いのではないでしょうか

f:id:bakuhatuma:20190717141332j:plain

そしたらスタートを押してふたを閉め、開始・放置

 

終わったらまた黒いのが底にいると思うのでふき取る

(多分こんだけやっても黒いのは洗濯物についてしまうので一番洗濯?は誰かに譲ってあげましょう)

本当はゴミが出なくなるまで④を繰り返すのが良いんですがめんどくさいので各自妥協点を見つけてください

 

こんなもんで一応終了です

めんどくさいですが、これでましになります

黒いのがついても洗濯直後なら大体は洗濯物をはたけば落ちるので安心してください

 

槽洗浄をしても生乾き臭とかはどうにもならないので除湿器を導入してください(要私物持ち込み許可願)

 

 

どうだったでしょうか

基本的に一か月に一回やればそこまでにおうこともなくなります(多分

わからないことがあれば先輩や寮事務の人もしくはこの記事のコメント等で聞いてください

 

追記

乾燥機が臭いってのは分からないですがフィルタなどの掃除、排水パイプにゴミがたまってるなどありそうなので探ってください

寮事務に相談するのも一つの手だと思います

 

ここまで読んでいただき ありがとうございました